難しい業務を、客先で行っている範囲と内容で行うのは無理があります。
見込探索のアウトバウンドの案件です。商品説明も見込感度も高いレベルが必要な業務です。最初から全部をやるのは困難と判断されます。そこで、地域別のポテンシャル評価から入ることにしました。
例えば、アウトバウンド業務の通常のロールアウトでは、3回架電終了条件で作業計画を立てます。そのリストに電話をすればある程度の成果が見込めることが判っているので、繋がってお話できたら、或いは、3回架電したら完了という規準です。
ですが、可能性が不明なリストでは、そもそも架電すべきかどうかも、架電するときの方法も不明です。このような場合は、リストテストを行います。
リストからランダムにサンプルを抽出し、実際に1回電話して反応を見ます。この時、リストにいくつかのセグメントが含まれる場合には、層化抽出を行います。そして、このテストの結果を見て、そのリスト(セグメント)に架電すべきかどうか、どのようなアプローチを行うかを決定します。
困難な業務では、このようなテスト部分から請負うのも、客先にとってもリスクが少ない委託先のテストになります。
未経験の業務では、このテストから入るのが無難でしょう。無理をして客先の期待を裏切るよりも、客先と一歩ずつ階段を昇っていく堅実さが必要な場合もあります。
見込探索のアウトバウンドの案件です。商品説明も見込感度も高いレベルが必要な業務です。最初から全部をやるのは困難と判断されます。そこで、地域別のポテンシャル評価から入ることにしました。
例えば、アウトバウンド業務の通常のロールアウトでは、3回架電終了条件で作業計画を立てます。そのリストに電話をすればある程度の成果が見込めることが判っているので、繋がってお話できたら、或いは、3回架電したら完了という規準です。
ですが、可能性が不明なリストでは、そもそも架電すべきかどうかも、架電するときの方法も不明です。このような場合は、リストテストを行います。
リストからランダムにサンプルを抽出し、実際に1回電話して反応を見ます。この時、リストにいくつかのセグメントが含まれる場合には、層化抽出を行います。そして、このテストの結果を見て、そのリスト(セグメント)に架電すべきかどうか、どのようなアプローチを行うかを決定します。
困難な業務では、このようなテスト部分から請負うのも、客先にとってもリスクが少ない委託先のテストになります。
未経験の業務では、このテストから入るのが無難でしょう。無理をして客先の期待を裏切るよりも、客先と一歩ずつ階段を昇っていく堅実さが必要な場合もあります。