ビジネスプロセス(BP)とワークフロー(WF)は、同じように聞こえますが、マネジリアル・マーケティングの観点からは全くの別物です。考え方だけでなく、適用されるマーケティング・スキルが異なるのです。専門職の少ない日本では、マーケティング分野でも、そのスキル不足が指摘されていますが、BPやWF、そして財務については、その弱さが顕著だと言われています。

ビジネスプロセス(BP)は、業務プロセスの付加価値を分析し、事業の付加価値を最大化する業務プロセス=投入-産出過程を設定するものです。
ワークフローが実際の作業の手順を表現するのに対して、BPは業務を機能=付加価値創出の過程を表現しています。

BP設計で、重要なことは2つです。

続きは、≪βマーケティング編集室 メールマガジン第6号≫でお読み下さい。