夜、娘の出ているショーを観に行きました。ジャグリングとマジックと演劇が一体化した夢奇な舞台です。
感動しました。娘が出ていたからではありません。出演者が真剣に楽しんでいたからです。今の若い人たちは、人生の楽しみ方を知っているなあと感心しました。一昔前の若者達のような「自分を表現する」というようなことではありません。ホントウに真から自分が楽しむ。好きだから打込む。結果を出すことが求められる仕事では得られない歓び。その場限りの刺激ではない、暇潰しではない楽しみ。舞台を作り上げるプロセス、その一つの到達点としての舞台。
娘も舞台の上で活き活きとバイオリンを弾き、声を張りあげ、躍っています。いい仲間を得たようです。彼らとのこの関わりを長く続けて欲しいものです。
プロではない集団ですが、結構上手いものです。でも、それはどうでもいいのです。舞台と観客が一体化して一つの空間を作っています。空気を共有しています。演じる者と観る者が共演していました。
そこには、肩に力の入った「表現者」は居ません。ビジネスもありません。楽しみだけがありました。日本も文化的に成熟しているのだと実感しました。
娘からバイオリンを受取って家に帰る途中。空を見上げると月が出ていました。いい月です。
感動しました。娘が出ていたからではありません。出演者が真剣に楽しんでいたからです。今の若い人たちは、人生の楽しみ方を知っているなあと感心しました。一昔前の若者達のような「自分を表現する」というようなことではありません。ホントウに真から自分が楽しむ。好きだから打込む。結果を出すことが求められる仕事では得られない歓び。その場限りの刺激ではない、暇潰しではない楽しみ。舞台を作り上げるプロセス、その一つの到達点としての舞台。
娘も舞台の上で活き活きとバイオリンを弾き、声を張りあげ、躍っています。いい仲間を得たようです。彼らとのこの関わりを長く続けて欲しいものです。
プロではない集団ですが、結構上手いものです。でも、それはどうでもいいのです。舞台と観客が一体化して一つの空間を作っています。空気を共有しています。演じる者と観る者が共演していました。
そこには、肩に力の入った「表現者」は居ません。ビジネスもありません。楽しみだけがありました。日本も文化的に成熟しているのだと実感しました。
娘からバイオリンを受取って家に帰る途中。空を見上げると月が出ていました。いい月です。