<コールセンター>
商品に関する問合せのセンターを想定しています。
1) 回線キャパシティ(回線利用状況)
2) 放棄呼発生の分析 − 稼動状況
3) 自動音声応答装置の誘導分析 − ナビゲーションパスの設計
4) エージェント配置分析 − エージェントの最適配置
5) コール応対状況分析(全体/個人) − 商品やメッセージの改善 − トレーニング計画
6) アウトバウンドレスポンスの分析(効果測定)
<法人営業 − SFA>
法人向けの営業活動と、SFAに蓄積されたデータの分析を行います。
1) 販売状況の分析(計画と実績)
2) 部署毎の販売達成状況
− テリトリー配分/トレーニング/販売プラン再検討
3) プロダクトライン別販売状況 − 商品ポートフォリオ管理
4) 営業生産性の分析 − テリトリー配分
5) 販売プロセス分析
6) スループット分析
7) ボトルネック分析
− 販売プロセスの顧客/案件管理状況、経過日数の理解と、施策・教育の検討
7) クロスセル分析 − 併買状況の理解と、追加販売機会の発見
<保守サービス>
取引先の施設に納品し、そこにお伺いして行なう保守サービスを想定しています。
1) インシデント種別コール頻度分析
− 製品毎の障害発生頻度を理解し、製品開発や品質改善、サービス対応を検討
2) 保守サービス状況分析
− 障害発生の頻発するケースに絞り込み対応履歴を把握
3) サービス生産性分析
4) サービス担当者生産性分析
− 保守サービスの訪問活動の生産性を理解し、サービス担当者を配置する
5) 製品別故障傾向分析/部品別故障頻度分析
− 故障傾向をトレンドと頻度から分析し、顧客環境に設置している製品をライフサイクル観点で支援
7) 部品在庫状況分析
− 交換部品需要と準備在庫のバランスを理解し、部品在庫を適正化