<コールセンター>

商品に関する問合せのセンターを想定しています。

 1) 回線キャパシティ(回線利用状況)
 2) 放棄呼発生の分析 − 稼動状況
 3) 自動音声応答装置の誘導分析 − ナビゲーションパスの設計
 4) エージェント配置分析 − エージェントの最適配置
 5) コール応対状況分析(全体/個人) − 商品やメッセージの改善 − トレーニング計画
 6) アウトバウンドレスポンスの分析(効果測定)

<法人営業 − SFA>

法人向けの営業活動と、SFAに蓄積されたデータの分析を行います。

 1) 販売状況の分析(計画と実績)
 2) 部署毎の販売達成状況
 − テリトリー配分/トレーニング/販売プラン再検討
 3) プロダクトライン別販売状況 − 商品ポートフォリオ管理
 4) 営業生産性の分析 − テリトリー配分
 5) 販売プロセス分析
 6) スループット分析
 7) ボトルネック分析
 − 販売プロセスの顧客/案件管理状況、経過日数の理解と、施策・教育の検討
 7) クロスセル分析 − 併買状況の理解と、追加販売機会の発見

<保守サービス>

取引先の施設に納品し、そこにお伺いして行なう保守サービスを想定しています。

 1) インシデント種別コール頻度分析
 − 製品毎の障害発生頻度を理解し、製品開発や品質改善、サービス対応を検討
 2) 保守サービス状況分析
 − 障害発生の頻発するケースに絞り込み対応履歴を把握
 3) サービス生産性分析
 4) サービス担当者生産性分析
 − 保守サービスの訪問活動の生産性を理解し、サービス担当者を配置する
 5) 製品別故障傾向分析/部品別故障頻度分析
 − 故障傾向をトレンドと頻度から分析し、顧客環境に設置している製品をライフサイクル観点で支援
 7) 部品在庫状況分析
 − 交換部品需要と準備在庫のバランスを理解し、部品在庫を適正化