今日は歯医者さんの日です。仕事の前に、シブシブ・・・。

h230630s01

紫陽花の花もそろそろ終り盛夏が近づいています。気温は35度を超えているのですから、充分夏の盛りです。

h230630s03

駅に向かう途中で見つけたあるお宅の紫陽花です。見事に大きい花でした。こんなに大きな紫陽花を見るのは初めてです。25センチは超えています。


そうそう、嬉しい便りも届きました。娘達が小さい頃、バイオリン教室でお世話になったお姉さんが、ロンドンに留学し、音楽院を主席で卒業。そのままロンドンでバイオリニストとして活躍しているという噂は聞いていたのですが、今年やっと日本でのリサイタルを開いて下さるとの事。9月3日です。今から楽しみです。

中学生の頃から抜群の巧さで桐朋でも当然のようにソリストでした。どこへ行っても一番なのです。ですが。この娘さんの凄さは、バイオリンが天才的に上手であるというようなケチ臭いもんに留まりません。自分の腕を鼻に掛けるところなど微塵も無く、サバサバとカラッとした性格で、後輩の面倒見も良い。そうそう、未だ調弦もできない娘達のために、バイオリンを調弦してくれました。お母様やお父様( ← そう呼ぶしか無いような品格の方々なのです!)もそれはもう、凄いお金持ちではないけれど、『生き方』に上流を感じさせる、そういうご家族でした。あの家族を『知っている』ことが誇りに思える。そんなご家族でした。

どんな演奏を聴かせて貰えるのだろう。9月3日が楽しみです。