生禿のメルマガも回を重ねて、43号まで到達しました。

今回は、売上4倍シリーズの最後、「売上を4倍にする方法 − その4 買上点数を増やす」です。<βメルマガ>は、こちらでご覧になれます。

週1回の発信ですから、あと少しで1年になるんですね。もうネタ切れかと思うこともありましたが、まだまだ続きそうな勢いです。

ブログを書いているおかげで、日々「考えるべきこと」を拾えます。ブログで書いたことを深めていくとメルマガのネタになるんです。

最近は、ブログだけでなくグーグル検索からメルマガのアーカイブを閲覧して下さる方も増えてきました。

ブログへの検索によるアクセスでは、「FAQ」や「テキストマイニング」、「ID-POS分析」、「パス解析」、「ベイズ統計」など、生禿が得意とする マーケティング分析系の記事が多いのは当然でしょう。

そのドメインが特定の企業に集中している日があります。お気楽に書いている記事が、仕事に参考にされる?生禿の記事は実体験に基づくものですから、参考に はなるでしょうが・・・。プログラムなどに応用するには、生禿の記事は開発のハードルを上げてしまうだけのような気もします。マーケティング分析は職人芸 ですから、汎用手順にするには困難な部分があります。参考にされる方は、その点にご注意下さいネ(でないとプロの分析屋はメシが食えません)。

最近は、マーケティング分析系以外の検索語も増えてきました。「多世界宇宙」「確率振幅」「波動方程式」「経路積分」などの物理学、「猿田彦」や「ウパニ シャッド」「断食座禅」などの文化論などです。文化論は当然でしょうが、物理学を趣味にしている方も多いことを窺わせます(これらの検索語で訪問して下さ る方は個人ユーザーが多いと思われます)。