W杯優勝!

澤様、なでしこの皆々様、ありがとう御座いました。どれほど強い気持ちの持ち主なんでしょう。言葉になりません。

勝ちたいというのでも無い。ましてや、負けないというのでも無い。自分が自分である為に、最高の自分であるために、ピッチに居る。全員がそんな姿に見えました。

W杯ですヨ。オリンピックでもありません。W杯です。正真正銘の、世界の頂点です。その目撃者となれたこと。幸せです。泪が止りません。本当に幸せです。


今日は一日中、ボーとしてしまいました。起きたのは10時。また、W杯の再放送を見ました。

やっぱり澤さんは無我夢中です。あの闘いに我は在りません。勝ちたいとか、誉れとか、意地とか・・・、そんなものはどこかに置いてきています。リラックスと集中の、完璧に近い状態です。普通の人間なら、生涯に何度も無い、無敵モードに入っています。見直してみるとハッキリ分ります。澤さんは、その境地に意識的に入ることができる高みに到達している方なんですね。

H230718

今日は、女房に米と水物。重量物の買い出しを頼まれているのです。雲行きが怪しくなったので、夕方、慌てて家を出ました。10キロほどの荷物を積むには、女房の後ろ籠のあるチャリを借りていきます。

生禿には、この荷物を積んで、団地の丘陵を登り切る脚力はありません。途中から押して登ります。チャリを押している分だけ、素手で持つより重い?!そうだろうと思いますが、それではチャリが錆びつきます。坂が辛いから乗らないというのでは、チャリ乗りじゃあなくなっちまいます。チャリ乗りはどんな時-所でもチャリなんです。

無心にチャリを押しながら、キラキラした目をして、微笑みさえ浮かべた澤さんの面魂を思い浮かべてしまいます。美しい!完璧に美しい。

H230718s003

夕方に女房から電話。今日は、外で食事です。団地丘陵を下ります。遠くに遊園地の観覧車が浮んでいます。食べちゃうぞ!