今日は、娘の成人式です。

H240109s074

まず、池袋で着付け。オタクの聖地となりつつある池袋。生禿は、秋葉原の方が・・・。とにかく、昼食を済ませて、会場へ。

H240109s081

中高が主催する成人式の会場は椿山荘。行ってみると・・・、なんと普通の女子高風というか・・・、この学校で初めて、女の子の学校を感じました。なんといっても、お向かいのマンションの住民から、体育の前後に窓を開け放って着替えないで下さい、女の子なんですから、という『苦情』が寄せられる女子高。学園祭に行っても化粧臭くない女子高?!なんです。それが、この華やかさです。

H240109s107

椿山荘の庭には可憐な花が咲いています。でも、今日は女子大生に負けます。そうそう、今日は香水の匂いのしない都内唯一の女子高の他にも、これも御三家の女子学院が成人式をここでやってました。一日中、華やいだ椿山荘でした。

H240109s109

椿山荘に来たのですから、お庭を背景に愛しの女房を撮らなくっちゃ。娘は、二の次です。

H240109s141

狸が暮らしているそうです。可愛そうに、こんな狭いところに追い詰められて暮らしているんですね。繁殖はどうするんだろう?他狸事ながら心配してしまいます。

H240109s147

春遠からずです。人生の春を迎える乙女達の熱で、芽も膨らみ始めています。佳き事哉。