久々に、航空公園にやってきました。

H270822x4s156 H270822x4s149

 まず、熊野神社です。梅雨の雨を超え、夏の陽射しを浴びて、藁の龍がどうなっているのかを見に来ました。相当にヘタってはいますが、龍の意気は保っています。

H270822x4s174

 お社の隣の弓道場は工事中!もう弓道場は無くなってしまうのでしょうか。市のHPに拠れば、「当施設の利用について、平成27年3月31日をもって終了させていただきました」とあります。残念ですね。

H270822x4s181 H270822x4s191

 土曜日の航空公園は親子連れで一杯です。ベビーカー?を曳くお父さんは微笑ましい。向日葵の前の親子は可愛い。 佳き事哉 !(^^)!

H270822x4s207 H270822x4s265

 向日葵がこんなに沢山咲いているのは今年が初めてでしょうか。綺麗なものです。

H270822x4s234

 今年は少ないとはいえ、蝉の声は賑やかです。蝉の鳴き声は、確かに降ってくるものですね。

H270822x4s235 H270822x4s261

 水路は夏らしい暑さと涼しさが溢れ、子供達は歓声を挙げて遊んでいます。

H270822x4s258

 池の周りの木々に、木の枝を揺らして集まった鳩の皆さんの企みが真っ黒です。まるでカラスさんのように。

H270822x4s273 H270822x4s290

 日本庭園の東屋にはカップルが涼み、池の鯉は蓮の葉の下で涼んでいます。

H270822x4s308 H270822x4s298

 小滝の前の蓮の花。風はありません。滝の音に蓮の花弁が、僅かに揺れます。滝の音は、滝の起こす水と気の振動です。

 さて、帰って講義の概要を作り終えましょう。