夜勤明けに上野へ。

20190906X5s014
 シャンシャンの待ち時間は20分。ではと … 並んでみました。朝の時間なのでお食事中なので起きているでしょう … 。やっぱり!シャンシャンは、食べてました。

20190906X5s051 20190906X5s094
 ジャイアントパンダは一日に45kgの竹を食べるそうです。上野動物園では、孟宗竹・真竹・篠竹・熊笹・矢竹・業平竹など多くの種類の竹を食べさせているそうです。 それにしても、パンダの歯ってけっこう鋭い。熊ですもんね。

20190906X5s098
 科学博物館の恐竜展に因んだ、お祭り?仮装行列?後で判ったのですが、何かのお祭りだったようです。

20190906X5s101
 可愛い園児たち。逞しいお胸のお姉さんが声を枯らして引っ張っています。

20190906X5s102
 スカートをめくっている?お姉さん … 蚊に刺されたの? ← 生禿も刺しましょうか ?(^O^)?

20190906X5s105インドライオン
 インドライオンは静養中です。動物にも夏休みは必要です。

20190906X5s110スマトラ虎.JPG
 スマトラ虎は、同じ名前で「出ています」。名前は変えていません。珍しくどっかりと座って、写真を撮らせています。覗かれる快感を覚えちゃったのでしょうか?

20190906X5s120西ゴリラ
 え!またゴリラさんお休み!?と思いきや。あっちにいるそうです。

20190906X5s122 20190906X5s123
 西ゴリラの姉さんは、暑いのに布を被っておしゃれしてます?

20190906X5s126 20190906X5s177
 1歳のリキ(数えでは2歳です)は、まだ母さんに甘えています … と思ったら、独り遊びもできるようです。

20190906X5s156 20190906X5s168
 父さんは姉さんに色目を使っています ?(^O^)?

20190906X5s255 20190906X5s265
 雀の目線の先に、アメリカ獏。何だか「第三の男」のオーソン・ウェルズの登場シーンを思わせます。アメリカ獏は、夜行性の草食動物。動物園ではレタスなども食べるそうです。

20190906X5s289 20190906X5s305
 笑い翡翠(仏法僧目-翡翠科)。鳴き声は、けたたましく笑っているように聞こえます。初めてじっくり鳴き声を聞いて、名前の由来を実感しました。

20190906X5s337 20190906X5s295
 カリフォルニアアシカ。牡牝仲良くお昼寝(実際は朝寝)。やり過ぎでしょう。斑模様は、日除けの網の模様です。やり過ぎで色素脱落した訳ではなさそうです。

20190906X5s352北極熊.JPG 20190906X5s370
 北極熊が緑色!草の上で擦りつけた … 牡も牝も … 草の上でやったの? 北極熊の赤ちゃんが見られる? 北極熊は、アザラシや海鳥も食べれば、海藻も食べます。何百キロも移動します。ここでは、移動しなくても牝と出会えます。 久しぶりの2ショット。頑張ってやらなくっちゃ !(^O^)!

20190906X5s379日本月輪熊.JPG
 日本月輪熊。暑そうです。へばってます。クーラーの利いたお部屋に入れないと熱中症が心配です ?(^O^)?

20190906X5s403日本猿
 日本猿(霊長目-尾長猿科)。久々の猛暑日で、朦朧としている?物思いに耽っている?

20190906X5s410 20190906X5s419
 尾黒プレーリードッグ(齧歯類-栗鼠科)。巣穴を拡張している子。藁を巣穴に持ち帰りたいのか、藁に顔をやたら突っ込んでいる子 … 実は何をしているの?

20190906X5s435 20190906X5s446
 食べたり見張ったり。相変わらず可愛い仕草のプレーリーでした。

20190906X5s454
 蝦夷鹿君の角はだんだん茶色になってきました。もうじきやれるぞ !(^O^)!

 さあ次は、科学博物館へ向かいましょう(今回は、東博には行きません)。