緊急事態宣言が出る前に狭山湖にお散歩です ← 生禿は出ても出ます!が …。

20210107X5s002
 団地緑道は、案外に沢山の人がお散歩してました。皆んな運動不足なんですよね ← 生禿もそうです。

20210107X5s015
 トトロの森への入口。通い慣れた道ですが、毎回微妙に景色が変わります。だから、散歩は面白い。

20210107X5s019 20210107X5s033
 大好きな冬の木漏れ日。強いコントラスト。枯れきって積もった枯葉のガサガサという音。足を上げてきっぱりと歩く。

20210107X5s043
 日本水仙の陰影。冬に咲く花はどこか凛としています。

20210107X5s045
 桜の古木。もう花を咲かせることもないのかも。狭山湖の桜も代替わりの時期を迎えています。

20210107X5s053
 今日も大鷲を狙うバードウォッチャーさん達。今年は少し少ないかな?

20210107X5s056
 薄曇りで靄がかかってます。富士山はクッキリは見えません。また再挑戦ですね。

20210107X5s058 20210107X5s067
 鴨さんたちはのんびりと居眠りしたり泳いだり。いつもの越冬風景が戻ってきました。

20210107X5s106
 雨も降らないのに、取水塔の背が低くなってます。荒川上流から少し水を引いてきたようです。

 散歩をしていると、講義の内容で追加しなければならないところが浮かんできます。散歩って思索(?)に良い効果がありますね。