もうじき関東地方も梅雨入りだそうです。

20210520AUs002 20210520AUs003

 通勤途中の道端の紫陽花が咲き始めました。

 5月末で緊急事態宣言を解除して、これ以上の自殺者増加を防ぐべきです。covid19を含む風邪による死者は激減し、十数年ぶりに年間の死亡者数が減少しました。死因別の数字では、肺炎による死亡者数が激減したからです。vovid19を含む風邪だけでなく、老人の死因の上位を占める肺炎が減少し、若者の自殺者が増えた。年寄りの方が人口が多いので、差し引きはマイナス。死亡者数が減少したという訳です。

 年寄り票が目当ての与党の政治家は、年寄りが死んでは自分が困る。若者はいくら死んでも構わない。そういう政治家の意思と、コロナヒステリーに感染している大衆心理が同じ方向を向き、マグゴミがこれを煽る。こういう社会状況は、アドルフ・ヒトラーが政権を奪取した第二次大戦前のドイツに似ています。

 世界的集団ヒステリー状況。市民の自由を奪い、全体主義-独裁政治への道筋が見えています。相変わらず、与党の粗探しをしている野党にも期待できないし、世界を探しても、コロナヒステリーから自由な国は数少ないし … 。もっと若ければ、ニュージーランドやスェーデンに移住してもいいのですが、この歳では日本国に留まりたいし … 。人生の最後を、こんな生きにくい時代で過ごすとは思いもよりませんでした。