女房が1回目のワクチンを打ってきました。

 女房はとにかく「早く」を選択。摂取証明を貰って海外へ調査に行きたいという一心です。女房が海外に出掛けると私は寂しくなすのですが …。女房が活き活きしているのは嬉しいものです。

20210716AUs001

 私は「安全に効く」を優先して、かつ地元で打つために「待ち」を選びました。結果として、女房の方がハガキが来るのが遥かに遅かったのに、接種日は女房の方が早いという結果になりました。

 どういう選択をするかは個人の判断。とは言え、ちょっと差がありすぎる。打ち手の問題やワクチン確保の問題もあるのだろうが、「ファイザーを地元で打ちたい」人が、もう少し早く接種を受けられるようにできないのか?所沢は摂取が遅い。人口が多いからというのが言い訳にならない遅さです。

 とは言え、お役所も「それなり」に一生懸命やっているんだろうから、市民も我慢するところは我慢して、落ち着いて行動することにしましょう。