女房と狭山湖(埼玉県)へのお散歩。お目当ては、狭山湖畔の山口観音の隣の「竹屋」という日本料理店。美味しいと評判なので、以前から行きたかった店です。

20210725IXYs002 20210725IXYs005
 団地緑道を抜けてトトロの森へ向かいます。夏の木立って感じが画像からも伝わりますよね。

 夏の林の道は、うるさい!蝉がうるさい!でも夏木立は涼しい。不思議なことに、団地に中の杉の木には蝉がウンザリするほどたかっているのに、山道の杉林では蝉の声は聞こえません。どういう生態なのだろう?さっぱり解りませんが、とにかくそうなんです。

20210725IXYs007 20210725IXYs008
 日曜日なのに … 猛暑日ですから人影は疎らです。雲がクモクモして夏の雲っぽい。

20210725IXYs010 20210725IXYs012
 狭山湖は、ちょっと霞んでいます。夏はいつもこうです。スッキリと見渡せるのは冬だけかな。

20210725IXYs017 20210725IXYs019
 本日の目的地。山口観音脇の「竹屋」さん。私は金目鯛の煮付けとお刺身。お刺身も煮付けも美味い!デザートも可愛い!これで2400円は断然安い。誰か友達を誘って来たくなるお店です。店の作りは簡素ですが、接客も心地よく、ここをお散歩のゴールの一つにしようと思います。ここなら、週に一度の贅沢を楽しみに、仕事を引退した後でも、歩き通せるでしょう。

20210725IXYs020 20210725IXYs021
 山口感音は素通りです。帰ってオリンピックでもTVで観ましょう。