我が家では、せめて週に一度ぐらいは夕飯を私が作ることにしています。主夫としては当然過ぎることです。

20210907AUs001

 そこで悩みは、メニューのバラエティが少ないこと。料理の技術は低く、今さら基礎から覚えるのは辛い。最近はレトルトや冷凍の食品の品揃えが充実しているので困らないと思っていたら、そうでもないんです。

 以下は、現在の可能なメニュー。9種類しかない。メニューの幅をどう広げていくか?クックパッドなどを活用してなんとかしなくては。

・焼きそば/わかめスープ/フルーツゼリー
・茸の炊き込みご飯/シラスおろしの冷奴/ししゃもorナス焼き
・海鮮丼/海藻サラダ/お吸い物
・赤飯/鰻の蒲焼/厚揚げ/三色サラダ/味噌汁
・麻婆豆腐/焼き餃子/サラダ(煮玉子付き)/コンソメスープ
・とんかつ&メンチカツ&目玉焼き&キャベツ/味噌汁/洋風サラダ
・あさりの焼きうどん(煮玉子付き)/和風サラダ
・ツナとほうれん草とベーコンのパスタ/玉子スープ
・サーモンフレークと玉子のピラフ/ポトフ