カルチャーセンターに向かう女房と分かれて上野公園へ。

20211028X5s062 20211028X5s064
 公園は賑わいを取り戻しています。

20211028X5s068
 花園神社の鳥居をくぐって不忍池に。

20211028X5s076 20211028X5s096
 数年前から数が増えた大鷭。今年も元気に泳ぎ回っていました。

20211028X5s105
 カラス?と思ったら、鳩でした。遠目に真っ黒に見える鳩を初めて見ました。

20211028X5s108
 鴨の仲間は数は減っていますが、あちらこちらで姿を見かけます。

20211028X5s119 20211028X5s122
 カップルは、手漕ぎボート。男の力の見せ場ですからね。家族連れはスワンでしょう。

 不忍池を一周しても、目立ての川鵜が居ません。川鵜の巣になっていた造木を撤去してから、川鵜の数は激減していましたが、遂に一羽も見なくなりました。川鵜好きな私としては悲しい。自然な生態系って何なんだろう?人類も天然の一部。人間が作った造物も天然の一部。それを利用する動物も天然。違うと言うなら、他の動物の造物と言える糞を利用する糞転がしも天然のものではなくなってしまう。いやいや全ての生物は、他の生物との関係の中で生きています。つまり、この地球上の全ては天然。絶滅も発生も。

20211028X5s130
 枯れた蓮が項垂れて朽ちていきます。私ももうじき死ぬ。それは生きるものであることの証。精一杯生きたこと。満足の死を迎えたいと思います。