講義の後、学生たちと飲み会。講義も半ばに差し掛かるので、講義内容について意見が聞きたいのです。

20211112Ps112
 この校舎に私が講義している教室があります。

 学生たちの意見は、「外部の先生の事例を聞くのが楽しみ」「学生と対話しようとするあまり、教室を歩き回っていて、隅っこで話していると声が聞こえにくい(← 私は肉声で伝える主義なのでマイクは使いません)「話はとても面白いが、ちょっと聞き逃すと流れについて行けないので、集中して聞いています」などなど。例年とほぼ同じ内容でしたが、特に今年は講義の中身を圧縮しているので、学生諸君に“緊張感”を強いるものになっていることが確認できた。それでもついてきてくれている学生が多いのには感心します ← 関心はいいけれど、集中しなくても理解できる講義をやれよ!

 一軒目は牧場直営の肉中心の店。期待したほど美味くはなかった ( ;∀;)。テレビなどでも紹介されている店なのに … 残念。二軒目は、学生たちが利用するフツーの居酒屋。揚げ物が多くて、年寄りの私はちょっと …;

 これから講義も後半。内容の濃いしっかりした講義をするぞ!と、いつもように誓ったのでありました。