仕事の仲間が膀胱癌で入院。彼に代わりにヘルプで来てくれていた昔の仲間が、アキレス腱を断裂して入院。そして、女房の恩師が倒れて入院。どうなっているんだろう。娘も風邪(たんなる風邪のようです)で寝込んでいるし … 。

 身の回りの人間が、次々と怪我や病気に襲われると、自分も心配になってくる。特に、アキレス腱断裂は同じ仕事でのこと。一日に一回なのだが、重いものを一気に動かさなければならないことがあり、その時の事故だ。私のように、高校生時代にフェンシングでアキレス腱を痛めた経験が有り、かつ、肉体労働をしたことがない人間にとっては恐怖心が増した出来事でした。

20211125AUs003 ベランダ前の紅葉 

 年寄りなんだから、枯れてんだから、紅葉マークなんだから、無理せずにのんびり生きたいなあ、とも思ったりもしてしまうのです。