講義の後の個別相談。その場所に向かうまでのお散歩。実はそれはいつもの道です。個別相談の女子大生と歩きます。嬉しい!大学で教えているとこういう役得?もあるんです。

20211126Ps001

 キャンパス下の橋。まだ紅葉は深まっていません。理由は解りませんが(湿度が高いためかな?)、ここの紅葉は毎年遅いのです。

20211126Ps004

 川の角まで来ても、この日は鳥が見当たりません。白鷺も青鷺も大鷭も … 。ん!遠くに鳥の群れ。

20211126Ps008 20211126Ps005

 鴨の仲間なんでしょうか。群れで泳いでいます。こういう群れかたをしているのを、ここでは初めて見ました。本当に生態系は変わってきているのです。

 これから何が起きるのか … 不安です。でも期待もあります。隣を歩いてくれているのは女子大生。私のようなものにも、巡りくる春、新たな挑戦の機会の予感かも知れないからです。