コロナヒステリーのために飼いきれなかった上野動物園の年間パスポート。やっと買いました。双子パンダの公開も近いことだし … 。

20211216AUs001
 気分はルンルン。団地丘陵の椿も綺麗。

 上野動物園に入って … パンダはパス! 象さんは寒いので外の出てきていませんでした。象さんはお目当ての一つだったので、ちょと残念。でも生物はその時々で変わる。それが動物園に通う理由なんですから。

20211216X5s010 20211216X5s020
 まずは、日本猿です。飼育員の方が掃除をしている傍を通って、お尻を真っ赤にして発情している牝猿さんが目立つ位置に登っていきます。

20211216X5s057 20211216X5s066
 北極熊。牡はお食事中。牝は元気に歩いてました。

20211216X5s082マレー熊.JPG
 マレー熊。小さくて頼りなげ。日向ぼっこかな?

20211216X5s094スマトラ虎.JPG 20211216X5s132
 スマトラ虎。一頭は寝てます。もう一頭はウロウロ。

20211216X5s113
 じゃれるゴリラの母子。

20211216X5s103 20211216X5s130
 それを挟むように牡のゴリラが「なにやってんだ〜」目線で見てます。

20211216X5s141アメリカバク
 アメリカバクも日向ぼっこ。寒からね。獏の日向ぼっこを初めて見ました。

20211216X5s151ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ。こちらはいつもの日向ぼっこです。

20211216X5s364東園.JPG 20211216X5s399
 尾黒プレーリードッグ。頭の毛を掻く。いつ見ても平和です。

20211216X5s435蝦夷鹿
 蝦夷鹿の角は立派に育っています。鹿くんも日向ぼこです。

20211216X5s415
 日本リス。加工すると面白い絵になりました。

20211216X5s438 20211216X5s455
 上野動物園の紅葉。冬の強い日射しにギラギラ光ります。

20211216X5s450
 上野東照宮の五重塔。紅葉とのツーショットです。

20211216X5s459
 パンダ舎は長蛇の列。ジャイアントパンダ人気は衰えていません。

20211216X5s456
 上野動物園の出口が、旧出口に変更になっています。

20211216X5s467旧博物館動物園前駅.JPG
 旧出口を出ると … 旧博物館動物園前駅の地上出口が見えます。12月19日迄、公開されています。記念乗車券を買うと入場できます。