私の講義の学期末試験はレポートです。形式は自由、長さも自由。但し、課題は難しい。自分のやりたいことを事業化する。その構想を練るというもの、だから、個別相談で亜アドバイスして、フォローしないと、まともなレポートが上がってこない。そこまでやれる自信があるから、そういう課題を出しているんです。

 さて、ある学生から今期最初のレポートが提出されました。この学生は、「発現券」を7枚持っていて、高い評点になることは確定しています。だから、早めに余裕で出せたのでしょう。

 発言券というのは、講義中に私との質疑応答で「妥当な」あるいは「よく考えている」発言をしたら、1枚あげます。1枚が10点なので7枚集めたら、それだけで70点です。但し、7枚集めるのは結構大変。試験ができるより、この発言券を集められる方が、実社会に出て「役に立つ」訓練になると思ってやっています。

20211227IXYs003

 自宅に戻って窓の外を眺める。今年の学生は(毎年そうなんだけれど)、こんな難しい講義によくついてきてくれています。有難い!来年も面白く講義がしたいな〜。