雨の谷間の日曜日。せっかくの良い天気なので多摩湖(東京都)へお散歩です。

20220522X5s049
 狭山湖への坂道。マンホールも取水塔です。

20220522X5s241
 あれ!? 観覧車が回ってません。もう回っていてもいい時間(10時)なんですが … 。

20220522X5s249狭山公園.JPG 20220522X5s252
 狭山公園の遊具広場は親子連れで一杯。休日のいつもの風景です。

20220522X5s268 20220522X5s270
 宅部池の「掻い掘りの結果」が掲示されていました。「石貝」は東京都では宅部池でしか見つかっていない種だとか。牛蛙も外来種なんですね。

20220522X5s283 20220522X5s289多摩湖.JPG
 丘の小道を登ると多摩湖です。

20220522X5s290 20220522X5s294
 天気が良いと取水塔が映えますね。美しい !(^O^)!

20220522X5s295 20220522X5s298
 狭山湖は静かに小声でチャプチャプしてます。平和です。有難いことです。

20220522X5s304 20220522X5s312
 できれば、死ぬまでこういう平和な景色の中を散歩していたのですが … 世界の空はそうはいかない雲行きです。