動物園を出てまずは食事。

20200831Ps307
 相変わらず修学旅行の高校生が … 。先生何してんの?

20200831Ps309
 ランチは大戸屋で鯖の炭火焼。好物なんで … いつも上野ではこれですね。

20200831Ps322 20200831Ps325
 蓮の花も綺麗だけれど、実を飛ばすシャワーヘッドも美しい。

20200831Ps330 20200831Ps342
 不忍池の蓮もそろそろ終わり。秋風が … この日は吹いてません。

20200831Ps347
 蓮の葉って、こんなふうに丸まるのがありますよね。なんでだろう?チコちゃんに訊いてみようかな?

20200831Ps362
 鑑真像。「2022年立」とのこと。どうりで見たことがなかったわけだ。でも何で鑑真?

20200831Ps372
 鳩がデッキの木にお腹をつけています。涼をとっているようには見えないのだけれど …?

20200831Ps385
 数少ない川鵜。なんかションボリしているような ← 感情移入が過ぎる?

20200831Ps401
 髪を振り乱して、スワン号を走らせるお姉さん達の激しい動き ← 私も乗せて !(^O^)!

20200831Ps411
 静かに鎮まる聖天社。近頃は公開日も無くなり、凄みを増しているような …。

20200831Ps419 20200831Ps430
 咲きかけの蓮とトンボ。少しだけの違和感が綺麗です。

20200831Ps436 20200831Ps439
 五條天神社の銅の狛犬。お久しぶり。いつも凛々しい姿です。

20200831Ps440
 花園稲永神社の穴稲荷。本来はこちらが元祖らしい。入口の鳥居が作り直されていました。

20200831Ps443 20200831Ps444
 手水舎の下には邪鬼?今まで気づきませんでした。

20200831Ps446 20200831Ps449
 さて、東博へ行って仏像などを見に行きましょう。