多摩湖の水鳥を見に行きました。

20221011X5s197
 平日の午前中。狭山公園には母子連れやお年寄りが … いつもの風景です。もうコロナヒステリーは終わった?屋外だというのに、マスクをしている人の多さは … やっぱりコロナヒステリーはまだ収束していないと考えたほうが良さそうです。

20221011X5s206
 ん!小学生のグループ。どうやら、授業の一環として自然観察に来ているようです。ススキなどを手に、何か記録をつけていました。しっかり、勉強してネ (^^♪

20221011X5s212
 この水路は、多摩湖が溢れそうになったら、水を抜くためのもの。ここから水が流れ出したら、この下の民家はどうなるんだろう?そのへんはちゃんと設計されているんだろうと思うのですが … 。

20221011X5s236 20221011X5s256
 階段を上っていく母子。可愛くて優しそうなお母さんの息子はやっぱし可愛い。いいな〜。生まれる前に、母親を選んで生まれてくるわけにはいかないからな〜。いやいや、人間としては尊敬できる立派な母親だったじゃないか … 亡き母に謝っておきましょう。

20221011X5s260 20221011X5s280
 多摩湖の取水塔。少し水位が低いので凛とした姿になっています。美しい (^O^)

20221011X5s301 20221011X5s302
 多摩湖にお散歩の人もパラパラ。多くも少なくもなく、その限りでは、いつもの日常が戻ってきています。