講義の前に一駅手前で降りて、川沿いの散歩です。

20221118Ps008
 高麗川に出る前の農家さんの庭で咲いていた花。名前は分かりませんが綺麗ですね。

20221118Pd029 20221118Ps064
 川の関に出ると、川鵜くんが二羽止まってました。この前は一羽だけでしたが … 番なのかな?

20221118Ps069 20221118Ps045
 草むらに隠れるように青鷺くんも居ました。魚でも獲っているような仕草でした。さらに奥を見ると、白鷺さんでしょうか?草の陰に隠れています。何してるんでしょう?

20221118Ps072 20221118Ps080
 川の曲がり角の向こうに大学が見えます。雲がすっかり秋です。

20221118Ps083 20221118P113
 キャンパス下の橋からの風景。紅葉が少しづつ深まってきました。

20221118Ps121
 大学構内の紅葉はそろそろ終わり。もうかなり葉っぱが落ちてます。

 今回の講義は、なんとか滑らずに終われました。大学の講義とは思えない熱気と迫力なので、聞いているだけで草臥れると思うのだけれど、今年の学生さんたちも、よくついてきてくれます。感謝 !(^O^)!