上野動物園(東京都)の年パスの期限が12月15日。その前に行っておきましょう。

20221208Ps002
 上野公園は銀杏だらけ … 臭いよ〜。

20221208Ps003
 相変わらずシャンシャンの行列は長い。50分待ちだそうです。

20221208Ps025 20221208Ps119
 スマトラ虎が目をカッと開けて凄んでます?! … かと思えば、ゴロっと横になってノンビリ。どっちなんだ〜。

20221208Ps077 20221208Ps104
 ゴリラ君たちはお食事中。一頭だけ群れから離れて食べてます。シャイなのか、仲間外れなのか … 。訊いてみましたが、答えてはくれませんでした。どうやら言葉が通じないようです ← 当たり前だろう !(^O^)!

20221208Ps123
 この日もバクは日向ぼっこ。こんなに外で姿を晒しているのは、珍しかったんだけれどな〜。

20221208Ps151 20221208Ps171
 アザラシとアシカがすれ違います。これも珍しいかな? アシカさんの背中が日に当たって輝きます。

20221208Ps174 20221208Ps184
 北極熊の一頭は外、一頭は内。雌雄仲良くというわけにはいきませんでした。

20221208Ps207
 カンガルーの家族?それにしても、いつものことだけれど、カンガルーって人相悪いな〜。

20221208Ps220
 レッサーパンダ二頭が戯れてます。レッサーパンダの英語表記は“Red Panda”=赤いパンダなんですね。

20221208Ps234
 高校生のお嬢さ〜ん。暇な爺が居るんですけど … どうでしょう ← 趣味じゃないって言われそうなので止めときました。

20221208Ps246
 バーバリーシープ。交尾する?どうなのしないの?!早くして!!

20221208Ps274
 クロサイ君はこのポーズが得意。食べ飽きたのか、草を被ってノッソリ。食物は大切にしようね〜。

20221208Ps293
 キリンさんは檻からちょっと顔を出して … ペロペロ。何を舐めてるんだろう?鉄柵を舐めて、鉄分補給? ← 撮り鉄や乗り鉄は知っているけれど、「舐め鉄」ってあるのなかな〜。

20221208Ps300
 ペンギンさんはスイスイ。本当に水中を飛ぶように泳ぎます。

20221208Ps335
 川鵜が営巣する木。地面は踏んだらけで真っ白。木は枯れかかって真っ青?

20221208Ps358
 お猿さんが仲良く毛繕い。お幸せに〜〜〜。

20221208Ps370
 プレイリードッグ。いつものように仲良く食事。そういえば、プレイリードッグは、食べている風景しか見たことがないような … 。

20221208Ps409
 お昼は、いつもの大戸屋で、いつもの「鯖の炭火焼定食」。美味しいよ !(^O^)!