ご無沙汰してしまったので、ご先祖様と縁の深い江戸城へ参りました。

20221214SXs006 20221214SXs007
 内堀の鴨さん。藻が茂る中、動き難そうにしてました。

20221214SXs024 20221214SXs029
 江戸城-二の丸の雑木林。盛りを過ぎた紅葉ですが、いつもながらの“少し荒れたる風情”にして“さりげない自然”に魅せる園芸家の技芸を堪能します(それを望み育てたのは、昭和天皇でしたね)。

20221214SXs033 20221214SXs041
 落葉が積もった林の小道 ← 三色のツモなのでハネマンかな? ← アホか! カサコソという初冬の囁きが心地良い。

20221214SXs052 20221214SXs053
 お手入れをして下さっている職人の方々。その凄腕に暫し見蕩れます。

20221214SXs056
 まだ一万歩も歩いていないので、内堀沿いに歩いて日比谷公園に。

20221214SXs060
 心字池はいつものように、雪吊りが張ってありました。これを見ると冬を感じますネ。

20221214SXs065
 女子同士で寄り添う二人。その真ん中に入れさせてくれない?って言えない気弱なエロ爺なのでした (^O^)

 日比谷公園は、「東京クリスマスマーケット」というイベントをやっていて大混雑。コンサートとグルメとビールで盛り上がってました。という訳で、早々に引き上げました。

 新橋でカルチャーセンターの講座を終えた女房と待ち合わせ。電通前の綺麗なイルミネーションの前で、女房の美しい姿を撮り、その後、私の大好きなパエリアを食べに行こうと思ったのですが … 節電なのかイルミは無く、目指したレストランは予約で一杯。散々です … が、二人共に好きな「万世の黒毛和牛鉄板焼き」を食べて、ご機嫌。

20221214SXs079 20221214SXs080
 伝統の味は昔のまま。変わらない美味しさが嬉しい!女房はSを私はM。二人のサイズはSとM ← 繋げるとSM! ← そんな御趣味はありませんが。デザートは、小さくて可愛い「牧場ソフト」。お腹一杯になって帰りま〜す。