洗濯機に水を供給している水道の蛇口から水漏れ!アレレでやんすが、そこは慌てず騒がず。何しろ、小学生の頃から、アパート経営をしていた家の子でしたから、蛇口のパッキン交換なんて何十回とこなしてきでやんす。

 問題は、使い易い工具がとってあったたっけ?です。最近は日曜大工なんてしないので、工具も整理してしまって … 大きなモンキーは捨てちゃったような … やっぱり有りませんでした。でも代用できそうなペンチのデカいのを確認。

20230107AUs001

 という訳でパッキンを買いにホームセンターの島忠ホームズへ。ここは大型店なので、パッキンの種類も揃っています。

20230107X5s002 20230107_02

 買ったのは、蛇口の上部のパッキン(三角パッキン)と、通称「コマ」と言われているケレップ(パッキングが交換可能なタイプ)の2点。両方で247円です。

 水道工事の業者を呼んだりしたら、出張費だけで1万円ぐらい取られちゃったりしますからね!それがたったの247円 … と言いたいところだけれど、電車代が掛かってます。実は、この交通費が最も「高額」ではありました (^O^)

20230107X5s010

 蛇口をバラして、交換する二つのパッキンと一緒に順番に並べたところ。

20230107X5s012

 組み立てるとこうなります。

20230107X5s018

 そして、蛇口に取り付けてお終い。蛇口が古くて取り外しに少し手間取ったけれど、写真なんか撮らなかったら、作業時間は15分ぐらい(慣れていれば)。昔取った杵柄とはよく言ったもので、芸は身を助けなくも、お金の節約にはなりますね。

 という訳で、夕飯は娘夫婦を招待して、小洒落たレストランでディナーとまいりましょうか ← オイ!そっちの方が高くつくぞ !(^O^)! ← 正月なんだからケチくさいこと言うな〜〜〜。

20230107SXs001

 娘夫婦と待合せ、ディナーの店を選ばせると … お洒落な店よりボリューム重視!結局、しゃぶしゃぶの食べほになりました。一人前で足りちゃうぐらい小食になった私は … でも娘たちの選択ですから、従うことに。「食べほ」に年甲斐もなく闘争心が剥き出しになってしまって …。近年になく、お腹がはち切れんばかりになって、苦しい〜〜〜。