所要があって馬込(東京都)に出掛けたので、本門寺に寄ってみました。

20230201SXs003
 本門寺への道で見つけた「貴船坂」の説明。「貴船明神(神狐石像)は、本門寺の鬼門除けとして置かれていたが、神仏分離で本門寺から、近くの大田神社に合祀された」そうです。

20230201SXs004 20230201SXs006
 本門寺公園。なかなか良い散歩道です。

20230201SXs007
 池上本門寺さん儲かってますか?墓地墓地でんな〜〜〜。どうやら坊主丸儲け。イギタナクそしてガッポリ儲けているようです。「池上本門寺を菩提寺にする誇り」って、どれだけ傲慢なんだ〜〜〜。

20230201SXs010蘭花の碑.JPG
 蘭花の碑。赤い夕日の満州に活躍した日系軍官此処に眠る、ということだそうです。中国人を嬲り殺した人々のヒーヒーなんですね。

20230201SXs016
 五重塔。道端に建っておりました。

20230201SXs017
 墓地墓地、なんぼちボロ儲け。募集してま〜〜〜す。

20230201SXs029
 う〜む。商売上手な門構えです。

20230201SXs024 20230201SXs025
 仁王は惚けてます。

20230201SXs018 20230201SXs020
 そうそう和尚さん。女遊びばかりしてないで、お掃除ぐらいはしなくっちゃネ!

20230201SXs027 20230201SXs030
 商売繁盛の大黒天さんですよ〜〜〜。

20230201SXs033 20230201SXs035
 古い梵鐘と、新しい鐘楼。突いてみたいのですが … 。

20230201SXs037 20230201SXs038
 山門から本堂に空中歩道?何するねん???

20230201SXs040経蔵
 経蔵。ちょいと趣のある、この寺にしては珍しい建物ですね。

20230201SXs044本殿 20230201SXs046
 本殿。静かな佇まいが、なんかどういうわけかエグい。

20230201SXs049 20230201SXs050
 中に入ると左右に仁王像。撮影禁止にはなっていなかったのでパチリ。

20230201SXs052 20230201SXs054御廟所
 ず〜〜〜と歩いていくと、奥には、日蓮の御廟所。

20230201SXs055
 他二名も … ミイラになっているのかな〜。だったら見せてくれても … 。

20230201SXs065歴代墓所
 歴代の和尚さんの墓所。崩れそうなので補強してあります。

20230201SXs067
 格安の心算なの?何にもしないで60万円はアコギだと思いますよ〜〜〜。

20230201SXs071大坊.JPG 20230201SXs074
 日蓮入滅の旧跡。大坊本行寺。龍の彫刻がちゃんと見られなくて残念!

20230201SXs082 20230201SXs076日蓮入滅.JPG
 「大坊」は大切な所という意味なんだとか。

20230201SXs084多宝塔.JPG
 多宝塔。真っ赤っ赤が印象強いけど … 中にはナニが入っているの?

20230201SXs092
 アクドイ商売してまんな〜〜〜ギッチリでっせ〜〜〜。

20230201SXs093 20230201SXs099
 帰宅途中で練馬で昼食。蕎麦 吉祥「翁」、という店。「厳選した蕎麦の実を、毎日こちらで挽いて製麺しています」とのこと。蕎麦としらす丼のセットを頂きました。蕎麦は腰があり喉越しが良くて美味しかった〜〜。しらす丼も良かったですよ。

20230201SXs101 20230201SXs102
 夕食の買物をして、団地緑道を歩いていると、東屋に何組かの母子連れが。初めて見ました。子どもが育つ元気な団地であり続けてほしいな〜〜〜。