所沢(埼玉県)まで電車で出て買物。オンラインの打合せが多くて、支給されたイヤホン型のヘッドセットでは耳が疲れるので、ちゃんとしたヘッドセットを買おうという次第。

 買ったのは、ELECOMの「50mmドライバ搭載ゲーミングヘッドセット」。ゲーム用なので「音の定位」が良く、音楽用というより会議用にも向いている。音質はまあまあで良く、軽量でイヤパッドが柔らかいので疲れない、が選択のポイント。実際に聞いてみると、聞き流す程度だったら音楽もまあまあ聴ける。これで、オンラインの講演会を聴いたり、打合せをしたりが、1日合計6時間あっても大丈夫そうです。

20230218IXYs001
 お腹も空いたので、いつものせい家でラーメン。貧乏人としては、コスパの高さが嬉しい!

 お腹も良くなったし … 帰りは徒歩で。いつもと違う道を歩いてみよう! ← つまり、あっちこっち迷ってみようという魂胆。人生は迷わないけれど、道に迷ううのは大の得意。根っからの方向音痴なのでお任せあれ! ← 自慢するな〜〜〜。

20230218IXYs003 20230218IXYs004
 竹林に迷い込みました。道は急で転びそう!しょうがなく引き返します。

20230218IXYs008
 布団と敷物がこんなに沢山干してあるお宅を発見。湿気が大嫌いな方なんでしょうね。

20230218IXYs009
 大きなお宅のゆったりしたベンチ。煙草をくゆらせるご婦人。週末の時間が流れています。

20230218IXYs012 20230218IXYs019
 近所のお寺では一番お気に入りのお寺。曹洞宗の瑞岩寺。私は同じ曹洞宗の鶴見の総持寺で修行したことがあるので、親しみがあります。曹洞宗らしい大らかさというか、明るさというか。そういう雰囲気もあります。昔は、曹洞宗である程度の規模のお寺なら、泊まり込みの座禅修行は予約無しだったんですが … 今は「坐禅会」とかいう「イベント」になっちまって … 修行じゃなくなっています。残念!

20230218IXYs016 20230218IXYs017
 お庭にあった十二支の石像。このお寺の住職は、多分茶目っ気のある人なんでしょうね。前には、庭にバスケのリングもあって、遊んでましたから。

20230218IXYs021

 団地緑道のトンネル(上は道路)。10年前に引っ越してきた時から描いてあったドラえもんの絵。著作権料を払って、プロに描かせたものでしょうね。今も子供たちを見守っている絵です。

20230218IXYs022
 泰山木。数年前に丸坊主にされて花が咲かない年が続いたのですが、昨年からまた花が咲き始めました。この分なら、今年も花を見せてくれそうです。

20230218IXYs023 20230218IXYs026
 15メートルを超える木の伐採も進んで、たっぷり陽が入った中央公園の緑道。いい環境を保つには、「手入れ」が必要なんです。天然の森と人里の林(里山)の違いですね。天然の森には、人を寄せつけない、そういう厳しさもあります。里山には人々の暮らしを支える優しさがあります。

 人生を終える場所としは、いい場所を選んだと思っています。