仲間と一緒に会社を起こし、激烈に仕事をしていた30代。その頃の事務所が神楽坂(東京都)にあります。今は事務所は歩いて100mほど先に移転しましたが、最寄駅は同じ。旧友と食事をすることになり、久しぶりの神楽坂です。

20230222SXs001

 街の様子はすっかり変わっていて、大昔、よく通った牛タン屋さんは無くなり、その隣はスタバになっていました。

20230222SXs007

 かつての会社の事務所のあったビル。今はIDカードが無いと入れない建物になっています。入っている会社の性格上、当然ですね。

20230222SXs010

 懐かしい!王選手の実家の「五十番」です。大昔、名物の豚まんの「味が変わった」と言われながら、王さんの知名度で客足を維持していました。今でも健在のようです。

20230222SXs014 20230222SXs015

 神楽坂の真ん中ほどにある、善國寺(日蓮宗)。1848年に奉納された安山岩の虎の石像「石虎」が有名です。

20230222SXs017 20230222SXs018

 私的には、基壇の浮彫がお気に入りです。

 そうそう、この善國寺の本堂に「ご自由にお持ち下さい」ってCD山積みになっていました。どう見てもアマチュアさんの自費で出したもの。きっと歌っている人は、このお寺の有力檀家さんなんでしょう。誰も買ってくれないどころか、貰ってもくれない。こういうには貰ってあげるのが「慈悲」というもの。家で聴かせて貰うと … やっぱりです。ご本人としては一生の「想ひ出」になったことでしょう。最後に、一緒に焼いて貰うように手元に一枚は残しておいているでしょう。それはそれで好い事なんだろうと思います。

20230222SXs023

 日が暮れて … 旧友との会食に向かいましょう。